top of page

握りはバランス


今日は、かねおより気になっおいたすし屋に、マむぐい呑郚の凞凹トリオでうかがった。なんでも、食通ずしおも知られる䞖界のW氏が絶賛だずか。 店は極小で党6垭、コンクリヌト打ちっ攟しの壁で、お排萜なBARの様でもあり、すし屋然ずしおいない。 マむぐい呑メンバヌが予玄を入れたようで、事前にマむぐい呑の䜿甚蚱可を埗おくれた。通垞はグラスで提䟛される酒だが、片口を甚意しおくれた。 有り難い。 先ずは、店䞻おすすめの酒を頂きゆるゆるスタヌト。 最初に店䞻が遞んだ酒は雁朚 玔米吟醞。 今日のマむぐい呑は、䞭村六郎、備前緋襷酒呑。

䞭村六郎 備前緋襷酒呑

この店は、肎が先に提䟛され、その埌握りが提䟛されるシステムらしい。 肎は、 ゲ゜ず北寄貝の和えもの 舞茞ず蟹の茶碗蒞し 鰆 䞀幎牡蠣 金華さば キンキのアラ汁 䜎枩調理真ダチ タチのリゟット颚 タコ頭 鰊のタタキ 小女子ず小束菜のおひたし

肎

肎

握りは、 石鯛のゆかりかけ é°€ 鯖 䞭トロ キンキ 北寄貝 サクラマス ヅケ 雲䞹

握り

握り

他に頂いた酒、䞀歩己 玔米吟醞。暪山五十 玔米倧吟醞。梅乃宿 奈良流五段仕蟌み 玔米吟醞。束の叞 玔米。垞山 玔米吟醞 霞。

日本酒

さお、どう衚珟したら誀解なく䌝わるのか悩む。 ずいうわけで、今回は久しぶりの倱敗の回である。 これも「マむぐい呑」の実際である。様々な出来事もある。‚䞍快に感じる衚珟もあるかもしれないので、気になる方はこの先は読たないでいただきたい。‚あえお店名や堎所は䌏せさせおいただく。あくたでも私の奜み、芋解であるのでスルヌしお頂いお構わない。 正盎、䞖界のW氏が絶賛する意味がわからない。 たず、肎の䞀品䞀品は、ちゃんず矎味い。 が、コヌス党䜓の流れを芋た時、北寄貝、鯖、タチ癜子、キンキなど、食材皮類にダブりがある。 タチにおいおは、䜎枩調理されたタチそのものを食したすぐ埌に、酢飯に同じものが乗っお登堎した。しかも今は月、すでにタチの旬は過ぎおいる。‚ これでは、センスを疑っおしたう。 コヌスの構成も䜕も考えられおいない。 もしくは、この皋床の内容でも、 「お前らバカ舌な客は満足しお喜ぶだろう。」 ずでも思っおいるのか。 店䞻に小銬鹿にされた気分で腹立たしさを感じる。 肝心の握りは、ネタず酢飯のバランスが取れおいない。 たず、ネタが冷た過ぎお旚味を感じない。食べ物には旚味を感じる適正な枩床がある。 そしお、酢飯は固く握り締められおカチカチのボ゜ボ゜。私の嫌いな「おにぎりすし」である。 握りが小さいので飲み蟌めたが、これはダメだ。 ネタの熟成ばかりに気を取られお、肝心の握りの技術をおろそかにされた気分である。 そもそも江戞前のすしは熟成の文化だ。あえお熟成、熟成ず看板をぶら䞋げ有り難がるものではない。 握りの最も倧切な事は、あくたでもネタず酢飯のバランスである。ネタが豪華だずか、ネタが矎味ければいいのではない。 あくたで握りずしおの完成床は、スヌパヌの匁圓コヌナヌにあるパック寿叞ず倧差は無い。 こんな物しか出せないならば、すし屋ではなく、䞀品料理屋や、日本酒バヌにでも転向した方が良い。 前評刀に期埅し過ぎたのか、残念でならない。 臭芚を鍛えお出盎そう。 ご銳走さたでした。 それでは、明日のマむぐい呑ラむフに也杯。

閲芧数615回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page