top of page

味乃しゅうか


今年3月、惜しまれながら閉店した札幌東区の名店、「味乃じゃんぼ」 https://www.myguinomi.com/single-post/2017/05/18/%E5%91%B3%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89 の遺伝子を受け継ぐ期待の新星がオープンしたと情報をキャッチした。 さっそく札幌マイぐい呑部の凸凹トリオで伺った。

味乃しゅうか

味乃しゅうか 北海道札幌市豊平区月寒中央通11-2-5 マンションパスチャー 1F 電話:011-839-0319 定休日:水曜日 営業時間:18時~23時 地下鉄東豊線の月寒中央駅から福住駅の間の裏通りという、分かりづらい場所に店を出すのも遺伝子のなせる技か。

喜久泉
西岡小十

最初の一杯は、店主おすすめ喜久泉 吟醸 今日のマイぐい呑は、西岡小十 絵斑唐津ぐい呑。 先付けは、イカそうめんにムラサキ雲丹と、これはランプフィッシュキャビアかな? ・・・あれ? 美味いけど、じゃんぼ遺伝子感がない。いたって正統な和食である。どうした事だ・・・

焼き鱧と米ナスとじゅんさいの吸いもの

焼き鱧と米ナスとじゅんさいの吸いもの ザ夏だねぇ、うんうん美味い。でも・・・

花咲蟹の握りタラバの内子のせ

花咲蟹の握りタラバの内子のせ 北海道らしい食材である。美味い。 しかし・・・ ここで、上川大雪 彗星特別純米。 料理は、すっぽんの茶碗蒸し

すっぽんの茶碗蒸し

なんとも贅沢な茶碗蒸し。美味いねぇ。 しかしうーん。

ピータン豆腐

ピータン豆腐 ピータンが、苦手な人でも食べやすくなっている。 そうか・・・

お造り

お造りに、ツブ貝、金目鯛、トビウオ、マグロの漬け。厚めに贅沢に切られた刺身に酒がすすむ。 ナイス でもなぁ・・・ お?これは?!

白海老と鮑の白和えキュウリソース

ここでいきなり、じゃんぼ感満載な料理が登場。 まったりした白海老と鮑の白和えにキュウリソースというパラドックス。 ここに甘めの八仙を合わせたから、口の中でマリアージュされスイカのようになっている。 まってました!コレだよコレ! さらにたたみ込むように変化球。(うわっ、写真が無い・・・) 空豆を甘鯛の身で包み焼き上げ、まったりとしたバターソースに山わさびのコラボレーションでキレを良くしている。 コレコレ!流石だわ!!

開運
とうもろこしと帆立

最後に夏らしい開運 涼々を追加。 そこに、夏らしいとうもろこしと帆立の蒸しものとフルーツトマト。

鮑のドリア

食事は、じゃんぼ定番の鮑のドリアときた。フフフ。

水菓子

水菓子に、メロンとさくらんぼを頂きフィニッシュ。 いやはや、堪能できた。 最初はどうかと思ったが、確かにあの名店の遺伝子は、受け継がれているようだ。 今はどうしても、じゃんぼと比べられる時期だと思うが、今後の発展が楽しみである。 それでは、あなたのマイぐい呑ライフに乾杯!

閲覧数:839回0件のコメント

最新記事

すべて表示

鮨 一幸

bottom of page