top of page

大三坂 伍・四

更新日:2023年1月23日


今日は恒例の「おじさん飲み会」だ。 今回は、趣を変えて和食とフレンチの融合したような、お洒落レストランバー。 本店は函館の有名店である開陽亭。それなら食材などは間違いない。 今夜はその別邸にあたる大三坂に決めた。

大三坂

大三坂 伍・四 北海道札幌市中央区南5条西4-9-20 第三竹林ビル 2F 電話:011-213-0095 定休日:日曜日 営業時間:18時~翌1時 金・土18時~翌2時

店内に入ると落ち着いたダウンライトや間接照明で、 よく見ないと気付かないが、壁は全てゴールドに塗られている。 秀吉の黄金の茶室を意識してるのか? お洒落な空間で、20代後半から40代くらいまでの客層はカップルが多い。 少しだけ場違い感のあるオジサンたち。 ちょうど一周年記念感謝サービス期間中らしく まずは、無料のサッポロクラシック生からスタートだ。

フォアグラムースのカナッペ

フォアグラムースのカナッペ もう少しフォアグラ感を感じても良いが、ビールによく合い悪くない。

函館開陽亭名物 活いかのおどり造り

函館開陽亭名物 活いかのおどり造り まだ足が動いているほど新鮮なイカ刺し登場である。身も透明感があり、コリコリと歯ごたえ良く美味い。 ここで堪らず、酒にチェンジ。 二世古 純米吟醸

ウマイ。

鈴木禎三作 油滴盞

今回の北海道出張で活躍してくれたのが、鈴木禎三作 油滴盞。 少しゴージャス感のある店内に、この天目が似合うと思うのは、親の贔屓目かしら。 さて、今回のS氏が何を用意したのか、気になるとことだ。

火襷?! 前回の反省からかトンデモナイものを放り込んだ。 (前回のおじさん飲み会、小料理しま田の回)

金重素山 火襷ぐい呑

なんと、金重素山の火襷ぐい呑登場である。 S氏一番のお気に入り。本人曰く「見て良く、触って良く、使っても良いのは、なかなかないんです。これは最高ですよ。」 ハンソクだ。 さて刺身が運ばれてきた。

函館開陽亭のお刺身盛り合わせ 〜お醤油と2種類のタレで〜

函館開陽亭のお刺身盛り合わせ 〜お醤油と2種類のタレで〜 刺身は、サーモンにホタテ、タコ、甘エビ、ニシンと、ごく普通だが、醤油とトマトのタレと味噌のタレで食べるという変化球。 「お好みで」と言われたが、変化球過ぎて戸惑う。 「特にこれが合うとかありますか?」 「サーモンはトマトに合いますし、ニシンは味噌が合いますよ」ナルホド。 聞いてよかった。醤油で食べたらいつもの刺身だが、トマトソースで食べるとカルパッチョ風になるし、味噌ダレも初めて食べる味だが、美味い。 酒は続いて、国稀 純米にチェンジ。

金重素山 火襷ぐい呑

ふふふ。素山借りてみた。 マイぐい呑仲間がいると、こんな楽しみもある。

また、実際に触れることができるので勉強にもなる。

十勝黒豚ロースソテー 〜オニオンバターソース〜

十勝黒豚ロースソテー 〜オニオンバターソース〜 十勝豚といえば、「かみこみ豚」や「どろぶた」など注目も高い。 鹿児島黒豚に負けず劣らず、柔らかく、脂も美味い。

日高産時鮭&牡丹えびのポワレ 〜牡蠣とほうれん草のクリームソース〜

日高産時鮭&牡丹えびのポワレ 〜牡蠣とほうれん草のクリームソース〜 時鮭の皮がパリパリで美味い。火の入った特大の牡丹エビも良い。牡蠣とクリームソースも合う。完全なフレンチだがコレウマイ。

さて締めの食事だ

うにぎり

名物 うにぎり 雲丹のおにぎり、シーズンには少し早いが。なんとも贅沢なニギリメシだ。 開陽亭なら、これを食べるためだけでも行く価値がある。

エクセレント。

北海道ミルクアイス

デザートは 北海道ミルクアイス

「この手のアイスはオリーブオイルに少し塩をかけると高級な味になるんですよ」 食にこだわるS氏のプチ情報に頷く。 ナルホド。今度試してみよう。

今日も、北海道を感じながら 楽しい酒が飲めた。 ごちそうさまでした
。

今日の「マイぐい呑ライフ」に乾杯!

閲覧数:117回0件のコメント

最新記事

すべて表示

鮨 一幸

bottom of page