第1回ぐい呑サミット


「今年こそ何かやらなきゃ」と思いながらも、昨年は何も出来なかった。 今年も既に半年を過ぎそうだ。このままでは、いよいよマズイ・・・。 思い立ったが吉日、慌ててスケジュール帳とにらめっこ。 6月30日土曜日なら空けられる。 ぐい呑を使った何か・・・ 何をしようか・・・ ・・・あっ、 各人が、お気に入りのぐい呑を持ち寄り、酒を呑むイベント。 「マイぐい呑オフ会」 うん、それがいい。 ・・・集まらなかったらどうしよう? ま、最悪、讃岐さん家族のいつもの晩御飯だと思えばマイナスはない。笑 そうなれば、会場はあそこしかない。

押上文庫 東京都墨田区押上3-10-9 電話:03-3617-7471 定休日:月曜日 営業時間:18時~24時 さっそく店主の文庫さんに連絡を入れる。 「こんにちは!ご無沙汰です。そろそろ マイぐい呑グループでオフ会やろうと思ってます。6月30日あたりどうでしょうか?」 「こんばんは。こちらこそご無沙汰いたしております。ついにぐい呑サミット開催ですね。6月30日大丈夫です。」 「ぐい呑サミット!いいですね、それ頂きます。マイぐい呑グループ(Facebook)の中でイベントを立ち上げようと思います。6月30日19時くらいでしょうか。何人来るかも分かりませんが、よろしくお願いします。」 よし、会場を押さえられた。 しかも、良い名前まで頂いた。文庫さん流石です。有り難い。 「第1回ぐい呑サミット」

良いね、実にいい響きである。 さっそく、Facebook、Twitter、InstagramなどSNSを使った広報活動を開始する。 「興味ある」や「いいね」が思いの外多い。 「何かやらなきゃ」という強迫観念にかられ「最悪、讃岐さん家族のいつもの晩ごはんになるだけだから、マイナスはない。」でスタートした「ぐい呑みサミット」ここまで反応があるとは思っていなかった。

オラ、ワクワクしてきたゾ。 ドキドキ、ワクワクのオフ会当日。

文庫さんやその他皆さまのご協力のもと、男性7名、女性3名の有志が集まりました。 初回としては、まずまずのスタート。 初めて見る顔も多く、私の人見知りを絶賛発揮しながらも、準備して来たぐい呑を並べる。

今回は初回なので、様々なパターンを見ていただきたく、中村六郎 備前酒呑、西岡小十 斑唐津ぐい呑、高力芳照 備前ぐい呑、山口真人 琳派織部ぐい呑、寺田鉄平 黒織部を用意した。ぐい呑は、みなさんに自由に使って頂く事にしよう。 「皆さま、遠いところお集まりいただきありがとうございます。ぐい呑サミットなんて大袈裟な名前ですが、器好きな仲間の飲み会って事で、乾杯!」 なんとも拙い私の乾杯でゆるゆるとスタート。

酒は、明鏡止水 純米 朝日。長野の銘酒である明鏡止水だが、初見のラベルだ。

先付けは、ホタテの和え物、鯛の昆布締め、マグロの漬けの和え物。酒の進むヤツだ。ヒヒヒ。 ぐい呑は、まずは、高力芳照 備前ぐい呑。 ひと息ついて、自己紹介。

酒も器も初心者で、私の友人U野くん。 最近、器を集め初めて、このサイトにたどり着いたU井さん。 人品の良いユーモラスな、K裏ご夫婦。 実は本日、私より先にいらしていた、器に興味津々で、K裏夫婦のご友人のO澤さん。 銀座夢幻庵でよくお会いする、備前焼仲間で、声が素敵なE沢さん。 ちょうどその頃、会場にたどり着いて、駆けつけ三杯中の、若く見えて実は70歳のM田さん。 器好きが高じて、こんなHPまで作ってしまった、おバカな私と器に興味のない嫁に、絶賛英才教育中の娘。 そして、今回この場所を提供していただいた店主の文庫さん。 各々自由に楽しんでいる。

さて料理は、お造り 酒は、黒澤 生酛純米直汲み原酒。 私はここで、E沢さんが持参した池田省吾 種子島織部ぐい呑を拝借した。 ニヒヒヒヒ。

続いて鯛の出汁で炊いた大根 酒は、19 Diciannove 火入れ純米。

ぐい呑は、寺田鉄平 織部ぐい呑を拝借。 この辺りから記憶が曖昧だが、

星泉 本醸造無濾過原酒 川中島 特別純米酒無濾過原酒直汲み中取り 華まる

鯵と大根の和え物 青菜の和え物

何か魚の甘酢あんかけ 鶏と舞茸の炊き込みご飯

最後のデザートに 夜明け前 純米にごり生酒をいただいてフィニッシュ。 気がついたら23時に迫ろうという時間になっても話が尽きない。 「あっ!急がないと終電に乗り遅れます」というK裏夫人の声にバタバタと帰り支度。 「き、今日は、遠いところありがとうございます!!」っと奇声をあげ、ろくに締めの挨拶もできない私の不甲斐なさだけを残して、楽しい時間はあっと言う間に終わってしまった。

経歴も年齢もバラバラ、ただ器が好きという共通点だけで集まった皆さん。子供のようにキラキラした瞳が印象的でした。

楽しかった。 ただただ、楽しかったので、またやろう。フフフ

これに懲りず次回も是非お願いします。

では、 記念すべき「ぐい呑サミット」に乾杯!

#ぐい呑サミット #ぐい呑み #中村六郎 #山口真人 #寺田鉄平 #西岡小十 #池田省吾 #押上 #明鏡止水 #高力芳照 #星泉 #川中島 #19Diciannove #夜明け前

340回の閲覧

© 2016 マイぐい呑のススメ(Encouragement of My Guinomi) myguinomi.com  Produced by Hidenori Sanuki